人体科学研究所

からだ科学研究所トップページ

目の疲れ研究室

目の疲れ、疲れ目

パソコンや携帯機器などの端末画面を長時間見ることが、目を酷使する大きな要因となっています。特に一日中パソコンを見る生活が続いていたり、携帯画面を見ることがクセになっている場合には注意が必要です。一般的には、眼球のピント機能などの筋肉の緊張が原因になる症状が多くなるようです。症状の緩和には、目の周りの筋肉のマッサージや、血行をよくすることが効果的のようです。

目の疲れ、疲れ目になりやすい要因

目の疲れ、疲れ目になる主な要因として、パソコンや携帯機器などの端末画面を長時間、見てしまうというのが大きな要因となっています。ただ、パソコンで仕事をすることが生活の中心になっている場合もありますが、ゲームやネットをする場合には、ゲームやネットをしないと落ち着かなくなる依存症となっている場合もあるようです。そのため、目が疲れやすい方の中には、まず、依存症をなんとかする必要もあるわけです。

目の疲れ、疲れ目から悪化する場合の状態

気がつかないうちに、目が疲れてしまいますが、目に違和感が出てから、やっと、目の異常に気がつくことになります。疲れ目の過度の症状には、眼精疲労というものがあります。症状には、目が疲れたり、痛みを感じたり、目のかすみや頭痛、嘔吐などがあります。睡眠をとっても症状が回復しないなど、目にとっての重度の症状となってしまいます。進行の度合いによっては、眼科医などの診察を受けることが必要になってきます。

目の疲れ、疲れ目から悪化する場合の要因

目の疲れを悪化させてしまう要因には、パソコンや携帯機器による依存も大きな要因となっています。そのため、目の疲れの対応も必要ですが、依存症に対しての対策も必要になります。意識してパソコンや携帯を使わないようにするのが対策となってきそうです。依存気味や依存症のときは、何もしないでいると落ち着かないものですが、「落ち着かない」という感覚がなくなるまでは、我慢する努力が必要です。

目の疲れ、疲れ目解消の一般的な手段

眼精疲労は、眼球のピント機能などの筋肉の緊張する症状とされています。目の疲れは、眼精疲労になるまでの途中の状態ともいえます。軽度の眼精疲労では、目の周りの筋肉のマッサージや、血行をよくすることが効果的とされてます。パソコンや携帯を、長い時間、使ったかもしれないときには、このようなマッサージがおすすめとなりそうです。

書籍
眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)
傑作眼鏡大全 (本格眼鏡100ブランド1000本を完全網羅)
パソコン・スマホの「疲れ目」「視力低下」驚異の回復法
目年齢を若返らせる、視力がよくなる100のコツ―近眼・老眼・白内障・緑内障・黄斑変性など、いっぺんに解決
イラスト図解 治し方がよくわかる疲れ目・目の痛み (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
アントシアニン―食品の色と健康
目がスカッと!耳がスッキリ!のツボ―すぐわかってできる。目と耳の健康ツボ・マッサージ
疲れ目を自分で治す本―目の疲れ、痛み、しょぼつき、かすみがたちまち消える秘訣集 (ビタミン文庫)
眼の疲れをとるツボの本―手軽にいつでもできるツボ療法 (ゴマブックス)
疲れ目・視力減退にぐぐっと効く本
「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!
[CD付]大人も子供も目がよくなる「視力回復」CDブック (眼科医、小児科医も推奨!)
眼精疲労はまかせなさい! ―専門医Dr.きよくんが教える最先端の診断法・治療法・予防法
すっきり眼ヨガメソッド―疲れ目・近視・遠視・乱視・ドライアイ・眼精疲労を改 (にちぶんMOOK)
眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!
改訂版 のぞき窓シート付き 目に効く3D絵本 サプライズ (主婦の友生活シリーズ)
「パソコン近視」がどんどんよくなる本
目の疲れグッズ
チャージャー、ケースなど、便利グッズ各種
からだ科学研究所トップページ