チョコレートが我慢できない

 

近年、チョコレートが我慢できないという人が急速に増加しているらしい。

チョコレート依存症、もしくは、カカオ豆依存症候群などの病名がつけられてしまうかもしれない

買い物に行くたびに、ついチョコを買ってしまうという重症な人も少なくないそうな。

 

チョコレートの性質としては、癒し的な効果がある半面、高カロリー。

たくさん食べるとよくないことがわかっていても、つい手が出てしまう、つまんでしまう、という恐ろしい中毒性がなくもない。

体重が気になる人にとっては、悪魔の食べ物、あるいは、高レベル危険物質ともいえるかもしれない。

~チョコレートは、太らないという話もあったりなかったりする。

→人間、行くとこまで行くと、自分に都合のいいことを言い出すことがあるので、この辺りは割り引く必要がある。

 

チョコレートを口に入れたときの特徴を分析

まず、口の中でとろける滑らかな食感。

次に砂糖の甘さとカカオの香りが絶妙にバランスよく組み合わさって、心地のよい風味や味わいを感じることができる。

この辺りがチョコレートの中毒性を高めていると考えられる。

 

チョコレートが我慢できないという人には、無理に我慢しないでチョコレートを食べることをおすすめしたいところ。

 

どうしてもチョコレートを我慢したい場合の「チョコレートを我慢できるチョコレートの食べ方」

 

まず、甘い飲み物と、食べる予定のチョコレートを用意。

次に、甘い飲み物を飲んだ直後に、チョコレートを食べる。

 

このような食べ方をすることで、飲み物の甘さや香りにより、チョコレートの甘さや香りが打ち消されてしまう。

→チョコレートに対しての幻想をぶち壊ことにより、チョコレートのワクワク感を失くすようにする。

注意点:「チョコレートを食べたい」という以外に、あまり楽しみをもっていない人がこのようなことをやってしまうと、数少ない貴重な人生の楽しみを1つ失くすことになってしまうため、大きな危険を伴う。

場合によっては、うつ病などを引き起こしてしまうきっかけになる危険性もある。

 

※チョコレートを我慢しないで、素直に食べるようにしたほうが、精神的にも健全で、とても健康的な毎日を過ごすことができるのは間違いない。

 

 

チョコっと、それなりに我慢する方法

 

近年、チョコレートやカカオといったものについての分析やら解析が進んでいる。

チョコレートが作られ始めた一昔前の当初に比べると、現在、販売されているチョコレートには、計り知れない高度な技術やノウハウが込められていたりする。

そのため、無警戒、もしくは、無防備なまま、チョコレートに手を出してしまうと、途中でやめられないといった事態を招く結果に。

 

 

方法 其の壱 「強靭な精神力を身につける」

 

人間は、訓練や鍛錬によって、驚異的な技や能力を身につけることができたりする。

当然ながら、チョコレートにおいても、チョコレートの誘惑に打ち勝つための強靭な精神力を身につけることが可能。

訓練の方法は、チョコを少し食べてから、もしくは、食べずに、チョコを目の前に置いて我慢する。

はじめのうちは、1時間、慣れてきたら、2時間、3時間・・・と、少しずつ難易度を上げていく。

スマホなどのタイマー機能を活用すると取り組みやすくて効果的。

腕立てや腹筋のような感じで、毎日、少しずつやっていくうちに、チョコレートに負けない強い精神力が身についてくる。

 

 

 

 

 

 

 

方法 其の弐 「とにかく、満足する」

 

通常、一般的に、チョコレートが我慢できない、という状況は、チョコレートを食べていて、満足できない、物足りない、というもの。

つまり、販売されているチョコレートの量が中途半端であることが考えられる。

 

見方によっては、中途半端な量で販売しているチョコレートメーカーが悪い、とも言えなくもない。

 

人間は、なぜだかは知らないが、物事に対して、満足できないような中途半端な状態に捨て置かれると、それに対して、「満足したい」という欲求がとても強くなる。

テレビの番組などで、よく見かけることのある「次回、続く!!」とか、「CMの後で!」といったものが近い。

チョコが我慢できない、と感じているときは、思い切って満足するまで食べてみることも一つの方法。

 

 

 

 

 

 

方法 其の参 「意識をそらす」

 

チョコが我慢できない、という状況では、目の前にチョコレートがあって、他にやることがない場合が少なくない。

このような状況では、目の前のチョコレートに、手を出すな、というほうが無理な話。

そのため、チョコレート以外に目的をつくって、意識を別の方向に向けさせる。

強く興味を引くものや、集中できるものなら、何でもいい。

割かし効果が高いものとして、パズルがおすすめ。

割かし高価なめっちゃ高いパズルなんかにすると、効果も倍増するかもしれない。

 

チョコをパズルのピースに持ち替えることで、少なくとも、チョコに手を出す余裕がなくなるという狙い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級者向けパズル

組み上げたら崩して、2回目を開始すると、心が折れること間違いなしの狂気のパズル。

 

 

 

 

 

お試し版

 

 

 

その他

チョコを食べたら、歯磨きを忘れないようにしてください。