人体科学研究所

からだ科学研究所トップページ

体の皮研究室

皮膚のトラブル

時に人間の皮膚は、水虫やアトピーといった皮膚の病気を引き起こしてしまうことがあります。

このような病気とは別に、ニキビや吹き出物といった症状を引き起こす場合もあります。

特にニキビは、できてしまうと潰さないほうがいいようですが、人によっては、無性に潰してしまいたくなるほど、うっとうしいものだったりします。

体を清潔に保つことが基本ですが、毎日の生活習慣や食事面などにも気を使わなければならないため、意外にもお肌の管理は面倒なものだったりします。

老化防止

お肌で特に悩みの種となるのが、肌の老化。人間に限らず、生きものは、全て年齢を重ねるごとに、体の老化が進んでいってしまいます。人間の歴史の中では、不老不死や若返りといったものが注目されたりもしましたが、どうやっても、どうにもならないものとなっています。現代の最新技術では、不老不死や若返りが不可能となっていますが、老化を遅らせることや、見た目の若返りの技術がそれなりに進んできていたりします。必要な方は、いろいろとチェックしてみるのもいいかもしれません。

コラーゲンが注目を集めている

美容効果の期待から、コラーゲンが注目を集めています。コラーゲンとは、生き物の皮膚や骨、軟骨、靭帯などを構成するタンパク質の一つで、人間の身体の全タンパク質の30%を占めているとされています。そのコラーゲンを食べると、胃で消化されてしまいますので、お肌の潤いの効果としては微妙なところとなっていたりします。ただ、消化されたからといって、コラーゲンの存在自体が消滅するわけではないので、この辺のところをどう見るか?は、本人しだいということになりそうです。

皮膚の悩み

皮膚の悩みには、お肌の老化が注目されたりしますが、それ以外にもアトピーなどの皮膚の病気や病気に含まれない体臭などの体質に関するものなどがあります。皮膚の悩みで、特につらいのは、厄介な悩みよりも、自分一人では、背中に手が届かないところかもしれません。何かの皮膚病で飲み薬を使う場合には問題ありませんが、軟膏などの塗り薬を使う必要があるときには、悩ましい限りだったりします。

書籍
正しく知ろう 子どものアトピー性皮膚炎 アトピー性皮膚炎―正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)
今、注目の超高濃度ビタミンC点滴療法
コラーゲン物語(第2版)(科学のとびら52)
歯は抜かないで治す! :コラーゲン再生による骨再生治療で
アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! (青春新書INTELLIGENCE)
油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!
皮膚感覚の不思議―「皮膚」と「心」の身体心理学 (ブルーバックス)
あたらしい皮膚科学
傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
皮膚の医学―肌荒れからアトピー性皮膚炎まで (中公新書)
美容皮膚科学事典
美容のための最新皮膚診断マニュアル
全ての診療科で役立つ皮膚診療のコツ―これだけは知っておきたい症例60
老化は「体の乾燥」が原因だった!―内臓、皮膚、頭脳…全身が若返る食べ方・暮らし方
患者さんから浴びせられる皮膚疾患100の質問―達人はどう答え、どう対応するか
誰も知らない「無添加」のカラクリ (青春新書INTELLIGENCE)
若がえり13の法則―動脈硬化は、コラーゲン不足だった
美容と皮膚の新常識―美容皮膚科学は進化しています古い教科書は捨てましょう
皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)
日常診療で必ず遭遇する皮膚疾患トップ20攻略本
関連ページ
コラーゲンの効果
ニキビを潰したいときの
対処方法
美容関連グッズ
からだ科学研究所トップページ