人体科学研究所

からだ科学研究所トップページ

睡眠研究室

睡眠について

睡眠は、疲労を解消するための有効な手段であり、毎日を健康に過ごすためにも重要なものとなっています。

約7時間30分が理想的な睡眠時間とされており、人間の一生の約3分の1の時間を睡眠に当てることになります。

もったいないような気にもなりますが、睡眠時間を削ろうとしても、体がどこかで足りない分を調整するようになっているため、睡眠時間を削ることは、なかなか難しいものとなっています。

睡眠においての問題

睡眠には、何かのきっかけで、眠れなくなってしまうことがあります。季節の変わり目だとか、真夏の熱帯夜、もしくは、何かしらのストレスが原因になることもあります。一時的なものである場合が多いのですが、長期的に眠れなくなってしまうこともあるため、とても厄介な問題となっています。

眠れないときの工夫

眠れないとき、もしくは、寝付きが悪いときの対処法としては、牛乳を飲むとか、朝早く起きるようにしてみるなどの対処方法がそれなりに出ていたりします。個人毎の相性がありますが、眠れないときには、何かしらの工夫を試みるしかないようです。最終手段として、アルコールを用いるのも悪くありませんが、きちんとした睡眠が取れないことが言われてますので、なるべくなら避けたほうがいいようです。

枕について

枕は、人によっては、快適な睡眠のためにも、とても重要なものになります。枕の素材には、綿を詰めたもののほかにも、プラスチックなどのチップが入っていたり、蕎麦殻を使っているものなど、各種のものがあります。近頃では、さくらんぼの種を使ったものも出回っているようで、枕へのこだわりも強くなっているようです。

書籍
1週間熟睡法 ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書)
朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則
「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
自分でできる「不眠」克服ワークブック :短期睡眠行動療法自習帳
好きになる睡眠医学 第2版 (好きになるシリーズ)
人はなぜ眠れないのか (幻冬舎新書)
不眠症の科学 過労やストレスで寝つけない現代人が効率よく睡眠をとる方法とは? (サイエンス・アイ新書)
睡眠障害診療ガイド
あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす
ビジネスマンの睡眠コントロール術 (経営者新書)
睡眠障害の対応と治療ガイドライン
快適睡眠のすすめ (岩波新書)
<眠り>をめぐるミステリー―睡眠の不思議から脳を読み解く (NHK出版新書)
やる気がでる! 超睡眠法 (別冊宝島 2022)
バスタオル快眠法 枕いらずの睡眠改善 (impress QuickBooks)
合格を勝ち取る睡眠法 (PHP新書)
ダメな睡眠いい睡眠
睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
不眠症・睡眠障害 みるみるよくなる100のコツ
ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書)
関連ページ
寝つきが悪いときの
対処方法
胸が大きくならない方法
寝つきを
よくするための方法
正しい羊の数え方
快眠戦略用品
からだ科学研究所トップページ