人体科学研究所

からだ科学研究所トップページ

血糖値改善対策

血糖値が高い、もしくは、高いかもしれない。近頃、おしっこが甘い、または、甘い匂いがする。

血糖値を指摘されたとき、もしくは、血糖値が気になったときに、糖尿病を意識されると思いますが、「糖尿病」と聞いても、何が怖いのか、どうなってしまうのか、というところがイマイチ掴めないかと思います。

一般的に知られている症状としては、生命の危険を伴うことのほかに、意識障害、昏睡、大量の尿が出る、のどが渇く、網膜症などのものがありますが、特に合併症を引き起こすところが厄介だとされています。

あまりピンとこないかもしれませんが、この「あまりピンとこないところ」が怖いところ。

糖尿病は、生命の危険が伴うため、病院などで体を弄繰り回された上に、診療代、治療代をこれでもか、ってな具合に、取られまくった挙句、生活習慣が悪いだの、食べるものが悪いだのと、散々人格否定されるような酷い目に合うことこの上ない病気です。

糖尿病になる原因は、慢性的な糖分の摂りすぎにより、血液中の糖分の量が増えすぎてしまうところにあります。

血液中の糖分の量が増えすぎてしまうことで、体による糖分の処理が追いつかなくなり、機能障害を引き起こしてしまいます。

このような説明を聞くと、命に関わる病気の可能性が高くなったことで、悲劇の主人公にでもなったような気分になりそうですが、ただ単に「食ってばかりいないで運動してください」と遠まわしに言われているだけだったりするわけです。

それなりに命に関わる病気なので、あちこち痛みを生じることもあるかもしれませんが、特に痛く感じるのは、周りの視線。

糖尿病になってしまいますと、「病気になるほど、食っちゃ寝してたのかよ」といわんばかりの周りの視線には、たまらないものがあります。

もしかしたら、病院関係者の間では、怠惰性食っちゃ寝症候群などと呼ばれているかもしれません。

糖尿病になってしまった人には、個人的にも他人事ではないため、いろいろな意味での犠牲者として、「ご愁傷様」と言わざるを得ないのですが、病気には、生活の一部始終を周囲から決め付けられてしまう面もありますので、日頃から注意しておきたいところです。

先天的なものなら、まだ言い訳のしようがあるかもしれませんが、治りにくい上に、命の危険を伴いながらの周囲の冷ややかな視線には、これ以上ないほどの怖いものがあると考えられますので、ちょっとでも運動されることをおすすめします。

血糖値改善対策の方法としては、運動が何よりの対策となります。

運動といっても、難しいことやジョギングなどのハードなことをする必要はなく、二足歩行運動、つまり、歩けばいいわけです。毎日、少なくても30分程度歩くことでも、かなり運動不足が解消されます。

ただ、近頃は、怪しい格好で外を歩き回ると、やたらと職務質問されたりしますので、なるべく怪しくない格好をされることをおすすめします。

歩く運動の他にも、腕立てや腹筋、スクワットなどでもいいかもしれません。

運動と組合わせて取り組みたいものとしては、お酢を使う方法がおすすめです。

自宅にある料理用のお酢で全然かまいませんので、就寝30分前くらいまでに、大き目のスプーン1杯程度を目安に水で薄めるなどして、お酢を飲むようにすると、血糖値改善が期待できる上に、疲労回復なども期待できますのでお試しください。

お酢が苦手な方は、砂糖や蜂蜜を少し入れたり、氷を入れたりすると飲みやすくなりますので、お好みで工夫してください。

血糖値改善便利グッズの通販
血糖値改善便利グッズ

特に無くても困るものではありませんが、あればあったで何かと便利なグッズです。

ウォーキングマシンの通販

値段的なところもありますが、なるべく壊れにくそうなものをそろえてみました。

ALINCO(アルインコ) 電動ウォーカー
AFW3309+床保護マット お買い得セット AFW3309M
ALINCO(アルインコ) 電動ウォーカー
AF9100+床保護マット お買い得セット AF9100M
取扱 amazon
ご購入の際は、商品名、画像からリンクされている販売店の注文画面でお求めください。
商品の詳細は、注文画面にて確認できます。
ALINCO(アルインコ)
プログラム電動ウォーカー レッド AFW3012R
スライヴ おうちウォーク ホワイト FD-008
スライヴ(THRIVE) 電動ウォーカー
おうちウォーク (坂のぼり) FD-085
ALINCO(アルインコ)
エアーウォーカー EXG047
お酢飲料

お酢であれば、何でもよかったりするのですが、比較的好評なお酢が存在しているようですので、興味がある方はご覧ください。

内堀醸造

内堀醸造 フルーツビネガー
ざくろの酢 360ml
純りんご酢 1L
バラエティセット
(360ml×2本、150ml×4本)
取扱 amazon
ご購入の際は、商品名、画像からリンクされている販売店の注文画面でお求めください。
商品の詳細は、注文画面にて確認できます。

ミツカン

ミツカン まろやかりんご酢ドリンク 6倍濃縮 1000ml 業務用 ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml

気になるお酢各種

蜂蜜柚子酢 500ml
【6本セット】
キッコーマン 蜂蜜柚子酢 500ml
テンヨ 甲州 桃のお酢 500ml 野田ハニー 徳島特産 すだち酢 300ml
書籍
糖尿病専門医にまかせなさい (文春文庫) 血糖値を下げる特効法101改訂新版
おいしく食べて血糖値を下げる食事ハンドブック
なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
ズボラでも血糖値がみるみる下がる57の方法 (予約の取れない ドクターシリーズ)
糖尿病患者の食事と運動ー考え方と進め方 (ヴィジュアル糖尿病臨床のすべて)
糖尿病とウジ虫治療――マゴットセラピーとは何か (岩波科学ライブラリー)
糖尿病最新の治療 2013ー2015
糖尿病は栄養をとれば健康に戻る
専門医が教える 糖尿病ウォーキング! (扶桑社新書)
薬が減らせて、血糖値にもしばられない 糖尿病最新療法2 角川SSC新書
糖尿病を治したければ、腸内細菌を変えなさい
糖尿病治療の手びき
ホンネで話そう! 糖尿病のABC
糖尿病 いま注目の最新療法: 治療の“選択肢"は、ここまで増えている!
「糖尿病治療」の深い闇
酢の機能と科学 (食物と健康の科学シリーズ)
お酢で糖尿病・高血圧・肥満・コレステロールを治す本 (GEIBUN MOOKS No.721) (GEIBUN MOOKS 721 『はつらつ元気』特選ムック)
糖尿病とつき合ってこの10年でわかったこと
専門医が教える糖尿病6つの落とし穴
糖尿病に効く「かんたん体操」 (洋泉社新書y)
ベストタイミングで効果UP!健康お酢ドリンク: 体がよろこぶ「飲み時」は朝と夜
糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社プラスアルファ新書)
糖尿病なら すぐに「これ」を食べなさい! (健康読み物)
血糖値の高い人がまず最初に読む本 最新版 (健康図解シリーズ)
酢っきり爽快!酢の健康レシピ
酢で美味しくなる いつものおかず (ei cooking)
笑う食卓 (Pen BOOKS)
ほうっておくと本当に怖い糖尿病と合併症はこれを知っているだけでどんどん治る!
糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版
NHKためしてガッテン 脱・糖尿病の「超」常識
科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン〈2013〉
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
血糖値は3日で下がる! 今すぐできる「糖尿病」劇的改善プログラム (ソフトバンク新書)
小麦は食べるな!
からだ科学研究所トップページ